Skip to content

トラックの中古市場と買取について

現在中古の車やバイクの市場は活況を迎えており、背景にはいくつかの要因があると分析されております。排ガス規制やアメリカの中古車輸入の25年ルールなどが解禁になり、1990年代の国内メーカーのスポーツカーなどを中心に価格が高騰しているのです。スポーツカーは1990年代に一世を風靡して各メーカーから開発リリースされましたが、市場が縮小された2000年代では生産中止やデチューンなどを繰り返し市場が縮小してしまいました。バイクの場合は排ガス規制により同様に、昔ながらのメカニカルな車種が生産中止になったのです。

代表例では空冷並列4気筒の車種が生産中止になり、その後再生産がないことから中お市場はプレミアム化しているのが現状になります。中古市場ではこうした法律や生産体制の影響を受け、価格相場が形成されてゆくのです。トラックの場合は買取価格が比較的に安定しており、買取価格が安定しているのは一般的な需要があるからに他なりません。買取は究極的に言えば需要と供給のバランスであり、商業者で使われる車種は中古市場でも活発な取り引きと水準を保っております。

その代表例がトラックであり、物を運び重機などを移動させることが出来ることから、現場作業では欠かすことの出来ない存在なのです。トラックは走破性が高く積載性に優れ、頑丈で耐用年数が高いことが特徴です。日本製のトラックは細い道でも自由に動けるようにホイールベースが短く、車高はやや高めに設定されております。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です