Skip to content

トラック買取の流れとは

トラック買取は査定に始まり価格交渉をして、納得の金額が提示されたら契約して売買の実現となります。実際にはネットで無料の簡易査定に申し込むなどして、参考価格の提示を受けたら本査定に進み、買取店のスタッフが直接トラックの状態を確認して価格の提示が行われる流れです。契約には必要書類に加えて車検証や印鑑証明書、実印が求められますから、予めこれらを用意して契約に入る必要があります。現金買取を謳っているお店を除き、代金はトラックを引き渡してから数日以内に、指定した金融機関の口座に振り込まれることが多いです。

しかし、相談すれば即日対応してくれる場合もありますし、急にお金が必要になっても相談の余地があるので大丈夫です。トラックの買取は査定前の点検整備や清掃の段階から既に、価格を左右する変動が始まります。点検で不備が見つかれば整備が必要ですが、整備を怠ってしまえば査定時に減額に至る影響が出ます。清掃も落とせるはずの汚れが残っていたり、車内が散らかっているような状態で査定に出せば、大切に扱われていない車両と思われて減額される恐れがあります。

トラックの傷は乗っているうちにつきますし、ニオイが染みついたり使用感が出てしまうのは仕方がないです。それよりも、1社のみの査定で価格に納得してしまったり、相場を調べずに売却を決めることの方が問題です。複数社に同条件で依頼すれば相対的な価格の違いが分かりますし、相場も見えてきて高額買取の可能性が高まりますから、査定は複数社に対する一括申し込みをおすすめします。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です