Skip to content

トラック買取で入金がない時の対処方を把握する

トラックを買取業者を利用して手放すという人も多くいますが、契約に関するトラブルも少なからずある事を理解する事が大切です。本来であれば査定をしてもらい査定額に納得できれば、契約となりトラックを業者に引き渡しで金額を口座に入金という形で取引が行われます。トラックの場合は買取額も高額になる事が多いので、その場で現金でのやり取りという事になる事は殆どありません。契約で交わした査定額自体は、後日指定口座に入金といった方法が一般的です。

ただし中には業者側から入金がいつまでたってもされず、催促の電話をしてもなかなか応じてもらえないというケースもあります。その場合売った側としては、ただでトラックを手放した事と同じです。なんども電話で請求しても入金がない場合であれば、迷わず法的処置を検討する事が重要になります。民事での裁判を起こす事が出来ますが、その際に入院の催促を行っているという事実は証拠として残しておく事が大切です。

電話で問い合わせした場合であっても、メモなので日時と相手の対応内容などを書き留めておく事も有効的となります。1人で対応するには難しいと判断した際は、買取業者への法的処置自体を弁護士に依頼する方法もあります。入金がされない事自体は相手側に問題があるので、泣き寝入りなどはせずしっかり対処する事が重要です。法的処置の手続きを進めることを伝えるだけで、相手側が入金してくるケースもありしっかり対応する事がポイントといえます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です