Skip to content

大型トラックの買取の特徴

大型トラックは車両総重量が11t以上か、最大積載量が6.5t以上のものと定義されています。しかし主に最大積載量が10tクラスのことが大型と呼ばれる場合が多いため、ここにズレがあることには注意が必要です。感覚的には思ったよりも小さいトラックが、定義としては大型トラックに含まれていることになります。新車としては非常に高価であるため、中古の大型トラックにはかなり高い需要があります。

人気があり、高額での買取が期待できます。中には大型トラックの人気車種を買取強化対象としている企業もあります。人気の形状としては、ダンプやウイングを初め、冷凍ウイングやアルミブロック、トラクターヘッドなどがあり、これらの需要は特に高いと言えます。また、日本製の厳しい審査をクリアしたという信頼性から、海外の人気も高くあります。

燃費、耐久性、環境性などが日本は世界的に高水準であるとされます。買い手が世界規模でいるため、買取価格も高い傾向にあります。高額買取のコツとしては、日頃のメンテナンスが挙げられます。日本製は定期的な整備を怠らなければ30年以上使用することができ、300km以上は走行が可能だとされており、年式が古くても走行距離が過剰でも、高額買取は可能です。

説明書や保証書などの書類の有無でも変わるため、しっかりと保管しておきましょう。洗車や清掃は新しさのない手段ですが、これだけで査定額が10万円以上上がることもあると言われており、侮れません。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です