Skip to content

必要書類を揃えてスムーズにトラック買取

トラック買取の際には、さまざまな書類が必要になります。トラック買取店に査定などを依頼すれば、必要になる書類を逐一教えてくれますが、できればあらかじめ準備をしておくと、スムーズに交渉が進むでしょう。トラック買取で最低限必要になる書類としては、まず自動車検査証があげられます。車検を受けたことを証明するもので、これは車に常に備え付けておく必要があるものですので簡単に準備できるでしょう。

万が一なくしてしまっている場合は、陸運支局などにいけば再発行できます。自賠責保険の証明書も必要になります。これは自動車を持っているなら必ず加入しているはずの保険の証明書で、車検証と一緒に車に備え付けているのが普通なので用意するのに苦労は通常ありません。意外と忘れがちなのが自動車納税証明書です。

これは自動車税を納めたことを証明するもので、これもトラック買取の時には必要になってきます。これは普段車両に備え付けておく必要はないので、紛失してしまったという人もいるかもしれません。そんな時は役場などにいけば再発行してもらえます。トラック買取では、実印と印鑑登録証明書も必要になります。

印鑑登録証明書には有効期限があるので、切れていないかちゃんとチェックすることを忘れてはいけません。他にも委任状や譲渡証明書などの書類が必要ですが、これらはお店の方で準備されているので、自分で用意する必要はないでしょう。とりあえず上記のような書類を揃えておけば、売却交渉がスムーズにいくはずです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です